脳内垂れ流し

自分のためだけに書くブログ

推しと私の接触事情

田中(仮)さんへ

先日はありがとうございました!リクエストに応えてもらって嬉しかったです。今日の朗読劇で頑張って書いた手紙をプレボに入れてきました…!そして今回も相談があるのですが、来月推しの接触イベントに参加します。何かアドバイス頂けないでしょうか?

ペンネーム ●●●●の顔が好き より




おつかれさま、そしておめでとうーーーーーー!!!!

あれが役に立ったのか甚だ疑問ではあるけど無事に書けたのならなにより!!!

繰り返し手紙書いてるとスラスラ書けるようになってくるからこれからもどんどん推しに手紙書いていこうな!!!!!!


で、接触に関して。だけど。


これに関してはわたしもアドバイス欲しい

そもそも、わたしは推しとの接触で100パーセントうまくいったってことは一度もない

必ず何かしらの後悔があるので大体接触が終わった後は死にてえ…って思ってる


っていうのも大の人見知りから始まってそれ以上に会話が下手、知恵や知識がないので特に提供する話題もなければ振られた話に対して上手く応対することも出来ない。


昔はそれでもニコニコ笑っていろんな話をしてくれた、ほんとうにくだらない天気の話に、この間行った美味しいお蕎麦屋さんの話、渡した手紙の内容の話をしてくれたり、この間のライブどこどこにいたねとかいろんな事を話してくれた。そんな推しが心から大好きだった。


って書くと今はそうでもないみたいだけど前者に関してはそう、後者に関しては今も変わらず大好き。


なんか、こんなことを思うのも烏滸がましいのかもしれないけど最近推しが冷たい。ってかなんだろう、扱いが雑。

推しはバンドを抜けてしまいファン獲得のために一生懸命なのかあまり来ない人や新しく来た人に対してものすごく、それこそ昔のわたしにしてくれたように優しく丁寧に対応してる。対してわたしには最近無言が多いのだ。

これは非常に悲しい。悲しくて落ち込んでると察したのか本能なのか知らないけどめちゃくちゃな発言を落としていく。すき。




(笑)




話は戻るけど実はわたし、吃音症持ちなのである。特にこれといった通院に投薬もないけど。

吃音症、簡単に言ってしまえばめちゃくちゃどもる。言葉がうまく出ない。

緊張してうまく話せないことって誰しもあると思うんだけどそれが日常的に頻繁にある。

子供の頃はそれが原因でいじめられてたこともある、これ初カミングアウト(笑)


今は多少落ち着いたしゆっくり考えて話せば普通に話せることの方が多いし、あとは周りの人たちが触れないでいてくれるからわたしも意識しないでいられるけど緊張状態とかあとは感情が昂ると全然単語にならないことがある。


だだやっぱり初対面の人、目上の人、あとは話して緊張する人–––、まさに推しがそう。


話したくても話せない、会話のネタがって意味もあるけど言葉が出てこない、単語にならなくて、人と会話をするための発音がうまくいかなくなる、変だと思われたらどうしよう気持ち悪いって言われたらどうしよう、これが原因でいじめられた過去もあってトラウマみたいになってそしたら声が出なくなる。


もしかしたら文章を書くのが好きな理由もこれかもしれない。

文章は頭に浮かんだ言葉をちゃんと人に伝えることが出来るから。


話の内容を考える、どもらないように意識して話す、もし失敗しても焦らない、あれもこれ持ってやってたらものすごく疲れる上にキャパシティはあっという間に超えて頭が真っ白になる。


話したくても、話せない。




話がずいぶん脱線してしまったけど、なんだろうね、本当に全くアドバイスが浮かばないけど手紙と同じで思ったこと伝えたら良いんじゃないのかな。

手紙よりももっと直接的に顔を見て伝えられるから。


あとは当たり前だけど聞き取ってもらえないと意味ないから(笑)


声は高すぎると耳障りだし、低すぎると聞き取りにくいし暗いイメージもある。

緊張すると早口になっちゃうから、少しゆっくりくらいを意識して、まっすぐ声出すイメージを意識して、あと関係ないけど猫背にならないように背筋はいつも意識してる。


逆に相手が声優さんなんだから、聞いてみたら?そういうの。

人と話すときとかお仕事のとき意識してる話し方とか発声の仕方ありますか?って。


うまくいきますように👍👍👍




かくいうわたしも18日に接触を控えていて45分っていう長時間に挑むのだけど、どうしよう

絶対また話せないし向こうもまたいつも通り雑に扱ってくるんだろうし夏で暑いのもやだなぁ、汗かきだから緊張も相まって汗止まらなくなるからそれもみっともないから嫌

誕生日前だからおめでとうって少し早いけど言って欲しい気持ちもありつつきっとそれどころではないので手紙に書いた、事後報告(笑)


アーーーーーーー、会いたいけど会いたくないなーーー。


ほんの少しでも上手にお話が出来ますように。